2018年5月1日火曜日

琵琶湖テラス           imasan

今、近県でホットなスポットとして話題に上るのが、琵琶湖テラスです。
びわこバレイが運営しています。そのカタログ写真が次のものです。
打見山山頂下の琵琶湖テラスから大津市内方面を眺めています。

先月の28日に、琵琶湖テラスに行ってきました。
JR湖西線志賀駅に着くと「びわこバレイ」行きのバスが駅前に待っていてすぐ出ます。
駅からほんの10分ぐらいでロープウエイ乗り場に着きます。
ロープウエイ、往復2500円ですが、HOP CARDで300円割引です。5人までいけます。
打見山頂上まで8分ほどで着きます。秒速7m上昇します。
ロープウエイの中から撮ったからの写真です。
上の写真と同じ方向を撮っていますがガスでボヤッとしています。

ロープウエイ駅の横に琵琶湖テラスがあります。
ここにあるレストラン、売店のサンドイッチは800円と高く飲み物入れて1300円なので、弁当持参としました。
食事や飲み物を買った人が入れる席
先の写真の席を真横から撮った。
前の写真は、食事をする人のテラスでゆったりとした椅子が置いてある。
自由開放の琵琶湖テラス
この写真のテラスは、飲み物を買わなくても自由に入れるテラスである。
今日は、生憎のガスで、下界がくっきりと見えなかった。
ロープウエイと山頂駅
ロープウエイ終点、打見山山頂駅。
左手、向こうに見える山頂が蓬莱山で、歩いてでも、リフトでも行ける。
皆さん、ここを目指して景色を楽しみながら移動する。
リフト乗る人、歩いて登る人、半々だったろうか。
なだらかな下りと登り
打見山から蓬莱山までの下がり上がりを2本のリフトで移動出来ます。リフトで20分。
リフトは、乗り放題で1200円です。今日は、琵琶湖方面の視界が悪いので止めました。
それで歩いてみましたが40分ぐらい。最近、山登りしていないのでバテました。
途中、輪投げやボール遊び、マウンテン自転車遊び、球技をする所など様々な遊具が置いてあります。自由に遊ぶことが出来ます。無料です。子供連れには格好の遊び場です。

水仙のお花畑
打見山を下って、蓬莱山へは、水仙のお花畑が上の写真の様に綺麗だったのでここから登ることにしました。ただ、階段状の足場が崩れて凸凹で歩きながら後悔しました。

遊具で遊びながら移動できる
上の写真は、水仙のお花畑を登りきって振り返って写真を撮りました。
階段状になったもう1つの琵琶湖テラス
坂道を登り切った所にある蓬莱山頂のもう一つの琵琶湖テラス。
多くの人が下を眺めゆっくりしている。
綺麗なテラス
登る前からここで食事と決めていた。
テラスに座って食事をしながら、琵琶湖の湖面を見渡すもぼやっとしている。
今日は、残念であるが、向こうまでくっきりと見渡せなかった。

食事をして、ゆっくりしてから歩いて降りる。
ロープウエイを使わずに
1人、2人、数人づれで、登ってくる人もかなり見受けられます。

比良山系で1番高い武奈ヶ岳が向こうにくっきり見える。

びわこ側の端部にスカイウオーカーがあり、見晴らしが良い。今回は利用しなかった。
頂上は、下界より5~7度気温が低いのでウインドブレーカ等を着て来てください。
今日は、晴れでしたがガスがかかり遠くは見渡せませんでした。

午後になると、少し、視界が良くなった。
おしゃれな白い展望台
琵琶湖テラス前の展望台。

ガスが無かったらもっと綺麗だったろう。
琵琶湖テラス全景
下から見上げた琵琶湖テラス。
京都方面のプラットホームから撮る
向こう中央が打見山でロープウエイで上がって降りて来たところ。帰りのホームから撮る。左手が蓬莱山です。
5月12日に旅行仲間10人とともに、琵琶湖テラスに来ます。今回はその下見でした。
島津へ入社して2年目、4度ほど比良山系を縦走しました。
その時は、ロープウエイは建設中でリフトも何もありませんでした。
琵琶湖を見下ろせる、絶景の縦走コースでした。その1部が破壊された感じがします。
その数年後に、5度目の縦走時にスキー用のリフトが出来ていて、ガッカリしてそれから行かなくなりました。今は、一部ですが、見る影もない山上の風景です。