2018年11月19日月曜日

最近描いた絵(2)  (Seiji Toyoshima)

相変わらず絵を描く生活がメインになっています。何とかもう少し上手くなりたいと思って、日ごろ試行錯誤しています
さて、最近描いた絵の中から3点を選んで投稿します。「月下美人」が2点、「遊歩道」が1点です。
「月下美人」は、imasan投稿(2018.9.22)「月下美人、その他」と私の投稿(2018.10.2)「コメントに代えて(月下美人)」の写真を参考にして描きました。2点とも中心になる花は私の投稿から、背景は、imasanの写真からイメージして描きました。この2点は、構図、サイズと描き方を変えています。

写真1.「月下美人」
不透明水彩画、サイズF4(33.3cm X 24.2cm)、キャンバスボード

写真2.「月下美人」
アクリル画、サイズF6(41.0cm X 31.8cm)、キャンバスボード

写真3.「遊歩道」
アクリル画、サイズF6(41.0cm X 31.8cm)、キャンバスボード

車で20分くらいの所に県立美術館があり、作品展鑑賞の帰りに駐車場から美術館までの遊歩道(徒歩10分?くらい)で撮った写真をもとに描いたものです。

なお、所要時間は、写真1が約10時間、写真2,3のアク
リル画は、およそ20~30時間です。アクリル画は、思うようにいかず、修正の繰り返しです。

写真1.月下美人、 真夜中に神秘の輝き月下美人 


写真2.「月下美人」、 アクリル画修正修正月下美人

写真3.「遊歩道」、 夏深し何を語るや遊歩道


2018年11月1日木曜日

伊豆高原の温泉を楽しむ (野尻貞夫)

「厳選いい旅」で紹介された、伊豆高原の宿「ホテルアンビエント伊豆高原」で食事と温泉を満喫して来ました。我が家から伊豆の宿は比較的近いので、三島、修善寺方面を経由して、午後3時頃宿に着きました。途中、最近話題になっている「三島スカイウオーク」に立ち寄って、富士山の景色を堪能してきました。伊豆国際CCへゴルフに行く途中にすぐそばを通過するのですが、これまで立ち寄ったことが無かったので、「日本一長い吊り橋」といううたい文句を一度体験しようと立ち寄りました。


これはパンフレットに載っている写真です。この日も良く晴れていたのでこの景色と同じ富士山を見ることが出来ました。


吊り橋の途中で富士山を背景に移しました。実に老いぼれた姿に我ながら嫌気がさします。お許しください。
この写真は、吊り橋全体とここからロープで対岸へ渡るスタート地点の様子です。ここからワイヤー一本に身を託して対岸へ渡ります。また対岸からも同じように釣り下がってこちらへ来ています。
二人一緒に釣り下がりながら、対岸へ渡る様子です。この様なアドベンチャーワールドも有ります。
スカイウオークの出発地点から富士山の眺めです。
Sky  Warkの全長は400m、高さは70m(一番深い谷底からの高さ)歩道幅1.6mです。機会が有ったら一度行ってみる価値があると思います。
ホテルは大室山のすぐ近くなので、時間が有り、ゴンドラで頂上まで登ってみました。麓の「さくらの里」には珍しく10月さくらが咲いていました。
大室山のゴンドラ、6分ほどで頂上に着きます。山頂からの眺めもすばらしく、伊東市方面の海も見えました。
最後に、ホテルアビエント伊豆高原の夕食のメニューを紹介します。¥10,800/1人で温泉も、食事も楽しめました。(初めて順調に写真と記事を載せることに成功しました。)