2021年2月21日日曜日

春の便りを届けます       野尻 貞夫 

 新しい年を迎えて早くも2か月が過ぎようとしています。新型コロナの影響で外出する機会が 少ない中で、皆さんいかがお過ごしですか? 我が家では庭の芝が冬の間にすっかり傷んでしまったので、新しく張り替えようと土壌づくりに励んでいます。庭の片隅では今年も老木の梅の木がようやく満開に近くなりました。梅の木の開花状況を時系列でお届けします。退屈でしょうが気ままに見てください。


この写真は本日(2月21日)時点のほぼ満開に近い「我が家の梅の花」です。咲きはじめたのは、2月6日で、そこから数えて約2週間です。

 毎年12月中旬に「枝の剪定」をしています。選定した枝を家の中の花瓶に飾っておくと庭の木よりも先に花が咲きます。

 この枝は妻の弟の家の中で咲き始めた枝で、1月12日頃に咲き始めました。
こちらの写真は、我が家の床の間に飾った梅の枝です。庭の梅の木の「開花」:2月6日よりも少し早く咲き始めました。

この写真が2月6日時点の「開花」の様子です。ほんのわずかのつぼみが開き始めています。

この写真は2月7日時点の開花の様子です。三寒四温の陽気に誘われて、少しづつつぼみが膨らんでゆくのは楽しみですが、なかなか一気に咲き揃いません。
2月11日時点の写真です。咲き始めて5日目です。大分つぼみも大きくなってきています。

2月18日の開花状況です。なかなか咲き揃うまでに時間が掛かります。

最後にもう一度2月21日の梅の花の様子を示します。

最後に庭の片隅に咲いている「エリカ」の花を載せました。この花は長い期間咲いているので、何時までも楽しめます。長々と同じ「梅の花」を載せてしまい、退屈でしょうがちらっと見て頂ければ幸いです。