2023年1月20日金曜日

最近描いた絵(20)Seiji Toyoshima

今回の投稿は、美術展への出品の様子です。

1.初めての美術展への出品 

先日の1月10日~1月15日に開催された、県の美術展 ※1へ「最近描いた絵」を出品しました。ここ数年はアクリル画を主体に描いてきましたが、一般の美術展へ出品したことはありません。今回が初めてです。

今まで「最近描いた絵」に投稿した絵は、サイズがF6号(32X41cm)がほとんどで、20時間程度で描き上げましたが、今回の出品作のサイズはF20号(61X73cm)で、描く面積はF6号の約3倍もあります。一昨年末からスタートし、1月5日の会場への搬入まで(完成まで)1年ほどかかり(累計約80時間 ※2)、私にとっては初めての大作でした。

 ・・・写真3.参照


※1:「第26回 静岡県すこやか長寿祭美術展」 <ポスター:写真1.>

・展示:令和5年1月10日~1月15日、 ・出品資格:県内在住で60歳以上のアマチュアー、 ・日本画、洋画(油彩画、アクリル画、水彩画)、工芸、など6部門、
・洋画のサイズ:10号~50号以内

※2:先輩の話では、美術展への出品作の場合、普通「構想3か月、描くのに3か月」と言われている様です。今回の出品作で完成まで1年以上もかかったのは、キャンバスが大きいためその都度自宅まで運ぶのが難しく、絵画教室に保管して置き、1か月2回、計4時間で描き進め、11月に自宅に運び約1か月で集中的に仕上げたことによります。

           写真1.美術展のポスター



2.入賞ならず、「道半ば」という感想

洋画部門(油彩画、アクリル画、水彩画)の出品数は、全体で98点でした。(この内訳は?ですが、油彩画が多いようです。油彩画とアクリル画の区別は微妙で私にはよくわかりません)。
洋画の審査結果は、最高の「県知事賞」のほか全部で16点が入賞となりました。
私の作品は「入賞ならず」でした。全体的には年齢に関係なく、力作が多いとのことで、レベルが高いと感じました。
「道半ば」という感想ですが、一度はこのような美術展にいつか出品したいと思っていましたので、出品だけで満足しているところです。
今後の課題もいくつか見つかりましたので、これを参考に絵を描いていこうと思っています。
<展示の様子、写真2、写真3>

   写真2.展示の様子、上段左から3番目が私の作品です。

   写真3.出品作「森での出会い」
  富士宮市の森の中に、八ヶ岳の散歩で偶然見た鹿を組み込みました。


3.「最近描いた絵」シリーズの投稿終了
この「最近描いた絵」シリーズは、長らく続けてきましたが、今回で20回となりました。今回をもって「終了」にしたいと思います。
今後は、良い絵ができましたら投稿したいと思っています。

毎回の投稿に、皆様からコメントを頂きありがとうございました。励みとなりました。