2018年10月18日木曜日

  奥上州の旅            大嶋 進

1.奥上州の旅について
9月21日から奥上州に旅してきました。
平素は家族サービスを怠っていましたので、偶々時間が出来たのを契機に、群馬の旅を提案したところ関心を寄せて即賛成を得たので奥上州へ行って来ました。
余裕を持って日程を組みましたが、思いの他、苦行の連続でした。改めて老人であることを認識しました。
群馬の山奥には自然が満ち溢れています、温泉も一杯あります。
機会がありましたら一度行かれた如何でしょう。
林から透けて見える川の青さに感動
2.日程
初日は、碓氷峠・メガネ橋、鬼押し園、草津湯畑を回って草津温泉泊。
2日目は、渋峠・芳ケ原湿原、野反湖で万座温泉泊。
3日目は、八ッ場ダム周遊、我妻渓谷散策で川原湯温泉泊。
4日目は、桃太郎の滝、四万の甌穴群、中之条ガーデンスに寄って帰ってきました。

3.旅の綴り
写真入りで書かれた旅の綴りを、そのまま生かすべく写真にして掲載しました。
本文写真をクリックし拡大し読んで下さい。写真も文章も鮮やかに見えます。

3-1.国道18号沿いの遊歩道から碓氷第三橋梁
Word1
3-2.浅間の鬼押し出し園
Word2

3-3.草津湯畑、芳ケ原湿原
Word3
3-4.八ッ場ダム、川原湯温泉
Word4

3-5.我妻渓谷

        渓谷の写真が綺麗なので元のサイズで掲載します。
Word5
3-6.桃太郎の滝と四万の甌穴
Word6


4.台風の被害について

台風24号は、暫く轟音が続き物が飛び散る音が絶えませんでした。
我が家の車庫の裏口のドアの網入りガラスが飛来物で破損して、強風で表口のシャッター(中柱1本の2面)が壊れました。
1日車に乗ろうとして車庫に行くと車が出せません。業者に修理を依頼しようにも、停電で電話が不通です。
携帯で電話したところ要件を言う前に電源が切れて通話不能です。
台風の前にしっかりと充電しておかなかったのが不覚でした。
少年の頃、ボーイスカウトで「備えよ常に」と身につけていたのですが、遠い昔のこととなってすっかり忘れてしまいました。
2日になって、漸くシャッターの業者に連絡がとれましたが、被害が多かったのでしょうか順番待ちで、直ぐにはやって貰えませんでした。
3日になって、車庫内の片付けも終わって平常通りになりました。台風25号が心配です。

車庫の写真を掲載します。
破損したドアのガラス
台風後の車庫のシャッター



10 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. ・内容は勿論、写真の配置など全体的に見事な投稿ですね。また、お元気で何よりです。私も4月にせめて一度は草津温泉へ行こうと思い、時刻表まで調べましたが先送りになってしまいました。
    ・写真も皆よく撮れていますね。拡大して見ると、特に草津にスケッチによい景色あると思いました。
    ・最近、俳句の練習を少ししています。そこで一句。
      秋うらら 遥かな上州 旅ブログ

    返信削除
    返信
    1. 早々と拝見いただき有り難うございました。内容や写真の配置などは、全体的に今川さんにお骨折り戴いた結果です。機会があれば是非一度お出掛け頂く価値があると思います。自然が一杯ありスケッチに良い場所です。昼間の温泉の露天風呂から俳句を詠むのも風流ではないでしょうか。私は夜ですが「秋雨や 波紋と湯気の 露天風呂」と詠みましたが、温泉と分からないので失敗です。

      削除
  3. 大嶋さん、思い切ってやりましたね。家族で旅行とは素晴らしいと思います。日程に従ってそれぞれのスポットを調べて、位置関係も確認しました。ただ一つ交通手段がはっきりしないので、自家用車で大嶋さんが自ら運転されたのなら驚きです。散策のための時間と体力も大変なものと推測されます。例えばめがね橋の駐車場からめがね橋まで片道250m歩かねばなりません。この様な事を考えると、そのバイタリテイーに只々驚嘆するのみです。私には真似が出来ず羨ましく思いました。奥上州は良い所が沢山ありますね。素晴らしい投稿で楽しませていただきありがとうございます。またimasanの投稿お手伝いにも心から感謝します。「家族旅 妻の笑顔に もみじかな」(A.Ishii)

    返信削除
  4. コメントありがとうございます。ご疑問の交通手段はマイカーを自分で運転しました。後期高齢者にとって、事故や交通違反があると一般者より厳しいペナルティがありますので、慎重に運転しましたので余計疲れました。碓氷峠では、カーブが104カ所もあり対向車があると神経を使いました。
    途中では給油所がほとんどなく、宿泊地で満タンにしたのが奏功しました。めがね橋まで歩くのは初日ということもあってさほど疲れませんでした。我妻渓谷を歩いた時は、流石に自分が老人であると実感するほど疲れました。温泉で疲れを癒し、甌穴群では歩きながら山栗を取って皮を剥いて生で食べました。少年の頃、仲間で里山に行って山栗を食べたことが懐かしく蘇りました。「山栗に 腕白の頃 友の顔」

    返信削除
  5. 奥上州の旅、詳細な内容に感銘を受けました。まさに「燈台下暗し」でした。草津は温泉に入っただけですし、北軽井沢の友人の別荘に行きましたが、吾妻渓谷の写真の深く切り込んだ絶景は見たことがありません。一読して極めて有意義な旅であったと推察いたします。登山する友人もいましたが、若いときに、登山を少しでもやっておけばよかったと思います。群馬は、三方が山ですから。50代後半に、外人を草津に車で案内しましたが、すごく疲れた記憶があります。大島さんは、静岡からあれだけの距離をよく走破されましたね。脱帽いたします。台風の被害については心からご同情申し上げます。当方も30年前に、近くの田圃が海のようになったとき、我が家もあわや床上浸水の間際まで行き、大変ショックを受けました。何かと日常が回復するまで、大変だったと思いますが、ご自愛のうえ、また素敵なご投稿を楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。また、台風のお見舞いありがとうございます。台風の被害を体験して被害者の心情が分かった様な気が致します。草津温泉には何十年振りに出掛けました。往時とは変わって、遠方からも気安く来れる様にJRのバスステーションが整備されていました。湯もみの光景はそのままのやり方で心が和みました。道中「熊に注意」とか「猿に注意」と警告版が目につきましたが、幸いに遭遇する様なことがありませんでした。心配した天候も少し降られましたが、殆ど恵まれたといえます。
      余談ですが、一人での海外旅行ツアーを申し込んだところ、生年月日を聞いて「杖を使っていませんか」「腰は曲がっていませんか」と尋ねられ、暗に断っているように感じました。これからは、歳相応の生き方しか出来なくなるのかと思うと寂しくなりました。その意味で、今回奥上州に行って来たのは良かったです。
      居ませんか」

      削除
  6. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  7. 一般道の碓氷峠を自分で運転して、104か所の峠道を走行されたとのこと、さぞ楽しかったことでしょう!! 高速道を走れば軽井沢はあっという間ですが、旧道を走られたことに大いに意味が有りますね。小生も時々妻と一緒に軽井沢を訪れます。以前、軽井沢の「プリンスショッピングプラザ」でショッピングを楽しみ、鬼押し出しを経て「ホテルグリーンプラザ軽井沢」へ宿泊したことが有ります。

    返信削除
  8. コメントありがとうございます。上信越道を使えば軽井沢まで短時間で行けますね。ロマンティック街道と言えば、ドイツのヴェルツベルグからフュッセンまでの約400kmの街道ですが、日本にも日本ロマンティック街道と言うのがあることをご存知のことと思います。折角軽井沢までお出掛けしたら是非本街道を走ってみたら如何でしょう。

    返信削除