<以下、復元版>
2月4日は二十四節気の「立春」です。大寒から立春までの頃が、最も寒い時期といわれています。春の訪れが待ち遠しいですね。
さて、今回は定例投稿、(2月)です。水彩画については、過去2回投稿しましたので、今回のタイトルは、「水彩画(その3)」とします。
・水彩画の展示
水彩画の地元のクラブ(スケッチ倶楽部)に入会して2年半が過ぎました。先日(1月13日)に定例の市立病院への作品展示を行って来ました(1人2点ずつ、4名で計8点)。このクラブは、メンバー14名が3班に分かれており、1班ごとに交替で作品展示を行っています。展示期間は3か月間ですから、9か月後には次の展示が回ってきます。絵のタイトルと名前を貼付していますので、知人から病院で「絵を見ましたよ」と云われることがあります。また、定期的に通院されている方からは、「絵の交換が楽しみ」と云われます。
来院の方が絵を見て少しでも気分転換になればと思っています。
なお、この展示の他にも、このクラブの全員参加の作品展(年中行事)が年に3回あります。
ここに掲載した写真のうち写真1、2の2点が今回展示したもの。写真3は、写真2の前に描いたもの。 写真4は最近描いたものから選んだものです。サイズは4点ともF6(42cmX32cm)です。
展示の絵は、いずれも課題があり、「まだまだ」という程度と思っています。
なお、写真5のように、展示は外来の方の待合室の壁(両側)に展示するスペースが設けられています。市内のいくつかのクラブが同様に展示を行っています。
・絵の構図について
写真3は、右側の常緑樹が全体的に見て、色彩的に違和感があったので、構図を変えて描き直したものが写真2(展示品)です。写真2は、初めは右側の常緑樹を入れませんでした。
どちらがよいか迷いましたので、「絵画教室」(下記)にこの2枚を持参し、先生にご意見を伺いました。先生から、右側へ少しでも常緑樹を入れたほうがよいとアドバイスを頂きました。バランスの問題とのことです。そこで、右側へ常緑樹を少し入れ完成としました(写真3に比べ、写真2の方が丁寧に描かれているので、こちらを展示)。展示の際、先輩にもたずねましたが、常緑樹はあった方がよいとのこと。
絵は構図が重要であることを改めて認識しました。日頃からセンスを磨くよう心がけようと思います。
・「絵画教室」への入会
私が参加しているクラブには、先生はいません。レベルの高い先輩が数人おられて、この方たちの描き方を参考にしています。また、買い集めた、水彩画の参考書の中で、自分に合っていると思われるものを特に参考にしています。水彩画には、多くのスタイルがあるようです。
初歩的なことは、ある程度身についたと思っていますが、最近ある壁に当っているように感じています。そこで基礎から見直して、レベルアップを図り、自分の描き方のスタイルを作りたいと考え、今年から、近くの「絵画教室」に入会したところです。1月はすでに2回授業を受けました。親切なご指導でした。
先生(ご夫婦)は、いずれも有名な美術大学出身の指導経験豊富な方々です。児童から美大受験生、一般の方といくつかのコースがあります(透明水彩画は少数派のようです)。毎月2回(1回2時間)ですが、何とか向上を図りたいと思っています。従来のスケッチ倶楽部と合わせると毎週絵の勉強となります。
<写真1>「トルコキキョウ」
この絵は、クラブの定例会(教室)で描いたもの。背景をどうするかいつも悩みます。
トルコキキョウの原産地は北米。花の色は、赤、白、ピンクなど多くの種類があります。
名前の「トルコ」は、花やつぼみの形がトルコ人のターバンを連想させることに由来するとあります。結婚式のブーケやフラワーアレジメントによく使われるとあります。花言葉は、「優美」、「すがすがしい美しさ」など。
<写真2>「紅葉の散歩道」(描き直し後)
この絵は、クラブの定例会(野外)で描いたもの(写真3)を描き直したもの。
近くの公園の散歩道の紅葉です。小高い丘の北斜面のため、日差しは一時です。
紅葉に光がさすところを意図しました。構図も含め、日差しの雰囲気を出すのは難しいものです。
<写真3>「紅葉の散歩道」(描き直し前)
写真2の描き直し前のもの。右側の常緑樹に違和感を感じました(上記参照)。
<写真4>「ススキ」
近くの農道の傍らにあったものです(10月初め)。ススキは、全国的に分布しており、馴染みの深い草で、秋の七草の一つです。子どもの頃、十五夜に飾ったのを覚えています。郷愁を感じます。
ススキの穂や葉の白く見えるところは、マスキング技法を使い工夫しました。
背景の山々はもっと簡単にしたほうがよかったと思います。
<写真5>「展示の様子」
病院の待合室へ展示の様子です。反対側にも3点展示してあります。
写真1.「トルコキキョウ」
|
写真2.「紅葉の散歩道」 |
写真3.「紅葉の散歩道」(描き直し前) |
写真4.「ススキ」
|
写真5.「展示の様子」
0 件のコメント:
コメントを投稿