同じ健育会グループの「熱川温泉病院」とわが老人ホーム「 ライフケアガーデン熱川」 との共催で納涼祭が行われました。 8月4日(日) は天気にも恵まれ、 病院の患者様、 老人ホーム入居者様、家族の方々、そしてお世話になっている地域住民の方々が大勢 参加されました。 主催者側の職員の方々は万全の体制で、祭りの運営と参加者のサポートに当たってくださいました。その模様を披露いたします。 そしてミナヨシ会の皆様に、この様な環境の中で生活する私の近況をお伝えできたら幸いです。
それでは プログラムに従って記述します。
「1」保育所児童 ちびっこダンス (出演:熱川温泉病院 おんせんたまご児童)
熱川温泉病院とライフケアガーデン熱川で働く職員の方々のお子様のための保育所が同じ敷地内にあります。ですから 職員の方々は安心して病院或はホームで働くことができます。
それでは 動画で可愛いダンスをご覧ください。( 音も出ます。)
[ その1 ] お祭りマンボ
[ その2 ] 真っ赤な太陽
ちびっこたちは 一生懸命 ダンスをしてくれました。 本当に可愛いですね。
「2」踊ろう!ジャンボリミッキー (出演:ライフケアガーデン熱川職員一同)
それでは動画で可愛い踊りをご覧ください。
踊っている方々は私が毎日お世話になっている方々です。 私は皆様の 暖かい サポートのおかげで毎日を幸せに暮らしております。 この納涼祭も準備するのに大変だったと思います。 おかげさまで今宵 ひと時を楽しく過ごすことができました。 深く感謝しております。
「3」ゲストによるミニコンサート (出演:桃香(もものかおり))
更に かおりさんのうたを聞きたいときは
クリック ➡ 主原かおり の うた
「4」盆踊り (出演:職員、患者、入居者、ご家族、地域住民、の皆様)
残念ですが動画がありません。写真をご覧ください。
連日猛暑が続いていますがお元気でいられる様子で何よりです。
返信削除納涼祭の記事読ませて頂きました。
職員のために同じ敷地内に保育所が設営されているのは素晴らしいですね。私が入社した頃は、会社の敷地内に幼稚園があり従業員の子供が親の出退勤に連れ立って通園していました。その後市財政も改善され市営に移管されましたが、少子化対策の一環として考え直さければいけない時期に来ていますね。
「お祭りマンボ」「真っ赤な太陽」音声付きの動画を見て一生懸命の子供たちの振る舞いに微笑みました。職員たちも楽しそうに踊っていましたが、「踊ろうジャンボリミキー」の動きの激しさにに合わせて一汗かいたのではと要らぬ心配をしています。ゲストによるミニコンサートはしっとり感があって納涼祭にはよかったでしょう。
石井さんが幸せいっぱいを感じてくれることが何より嬉しいです。
いつもコメントありがとうございます
返信削除おっしゃる通り 少子化対策には保育所、幼稚園の設置は重要な項目ですね。 職員さんと子供の話をするとほのぼのと楽しくなります。
昔、 大嶋さんが 冨士川河川敷 花火大会・お祭り( 記憶で)の責任者をされていたブログ記事を読んだことがあります。 そのことを思い出しました。 老人ホームのお祭りは小さな規模ですが、 入居者には大きなイベントです。 体が不自由で盆踊り などには参加できませんが、 職員さんの努力には頭が下がります。 いつの間にあんな踊りを練習したのか分かりません。 見えないところで練習したのでしょう。 いずれにしても祭りは夏の風物詩。 大嶋さんが大きなお祭りの開催に関わっておられたなんて、本当に素晴らしいことですね。お祭りの開催はプロジェクトですね。
まちづくり協議会の会長をしていた時ですね。あの時は、商工会と各種団体が助けてくれて、富士川区民には喜ばれましたので、賛助金を集めに行っても気持ちよく出してくれました。人気の高い夜店には可なり気配りしました。衛生上の問題はもとよりガスの取り扱いには万全を期しました。当日出たゴミがトラック2台分です。
削除ゴミが トラッグ 2台分とはすごいですね。 それだけで 祭りの規模の大きさが分かります。 人出は何万人という単位でしょう。 それを取り仕切るなんて、 すごい統率力ですね。 ただ尊敬するだけです。
削除楽しい納涼祭に参加できてよかったですね。小生など最近はこの様なことに参加する意欲が薄れてしまい、残念です。最近は群大工業会東京連合支部のイベントだけは参加して、昔の仲間と語り合うくらいです。
返信削除コメントありがとうございます。
返信削除私は、 老人ホームに入らなければ、貴兄と同じように 祭などとは無縁でしょう。 色々な催しを熱心にやってくれ、 参加する時は付き添ってくれるので、気軽に参加できます。 工業会 支部のイベントに参加されることは重要なことですね。 我々の要として工業会本部と密接な連携をとっていただき、 いつも感謝しております。
1時間10分の間に中身が盛り沢山のプログラム、素晴らしい企画ですね。
返信削除石井様も人生を楽しむ歯車に乗っかっていますね!
皆さんが参加出来る様に、移動時間も十分に設けられています。
入居者の家族の方だけでなく、職員の方やその家族の方々と一緒に楽しむようにしていて、全員参加の納涼ですね。
ゲストまで呼んで、最後は花火大会と大満足の一夜。
皆様、お元気なのですね。
ついて行けない人は、いらっしゃられないのかと少し心配。
しかし、これも長生きの薬。
なかなかこの様な理想的なところに辿り着けるかな?
我が身を考える一時でもあります。
コメントありがとうございます。 私達の祭りを多角的に見ての感想をいただき、 なるほどと思いました。 プログラムを見ると確かに1時間10分の予定で、 案外 短時間ですね。 老人たちは 長時間の催しには耐えられないことを考慮したのでしょう。 このお祭りに参加できる入居者は幸せな方です。 重度の障害のある方々は参加できず、 お留守番です。 職員の方も参加できない人々を見守るためにホームで一部 待機です。 一口に 老人ホームと言っても入居者 それぞれ 状況は異なります。 中には 駄々をこねる人もいれば、 静かに時を過ごす人もいます。 それにしてもあのダンスをしている ちびっこたちのフットワークに、入居者の大半はかないません。 ちびっこにもう追いつかないのです。 情けない気もしますが、
返信削除「老兵は静かに去る」ということでしょうか!
老人ホームの楽しい催し拝見致しました。だいぶ遅くなってしまいました。当方は、このところ、いろいろあって今、日本大学板橋病院で治療をうけております。1週間おきですが、群馬から通わねばなりませんので結構大変です。たまたま息子が車で連れて行ってくれますので、なんとかなっております。前立腺肥大による排尿障害で、比較的高齢者に負担が少ない方法で手術を希望していましたが、前段階でMRIをとったところ、PSAという血液検査は良い値でしたが、その反対の結果が出てしまいさらに精密な検査をするはめになりました。
返信削除石井さんの老人ホームにおける毎日は、何かほのぼのとした雰囲気で楽しそうですね。経営者の姿勢がしっかりしているように思います。またいろいろ教えてください。 安楽岡弘久
以前から 貴兄は前立腺のことを言っておられました。 私には初めて聞くPSA、 ネットで調べてみましたが納得いくまでには理解できません。 いずれにしても PSA 値が増えると前立腺がんの疑いがあるとのこと。 そしてさらに検査が必要なんでしょう。 隔週 東京まで通院されることは大変ですね。 特に高齢になっての長距離移動、病院での待ち時間、 そして 検査は大変で、ご苦労をお察しいたします。 早く しっかりした 診断結果が出て、治療できると良いですね。 お互いに励まし合って 今少し頑張りましょう。ご連絡ありがとうございます。
返信削除