私がここ 熱川温泉病院で透析治療を受け始めて1年が過ぎました。 最初は車椅子から立ち上がるのもやっとでしたが、現在は自力歩行で隣の病院まで通院できるまでに回復しました。これもH先生 及び 透析室 スタッフの皆様のお蔭、そして老人ホームの多くの職員の方々の手厚いサポートのお蔭、と感謝する日々です。 透析治療中の様子を動画でご覧ください。(拡大は右下の四角をクリック)
さて、 今回は血圧に限定して記述します。 血圧は万病の医学的に重要な管理項目で、透析治療でも同じです。治療中に何回も血圧測定して 極端に下がると、スタッフは気分が悪くないかと心配してきます。 しかし 血圧は何に基づいて変動するのか非常に 分かりにくくて、時には本当に 気まぐれと思うことさえあります。 そこで私なりに自分の考えを交え 実測値 を使って考察してみました。
「1」血圧の測定方法
測定時間、 場所、 状況、などによって血圧の測定値が異なるように感じたので、
次のように測定区分を決めました。
よく言いますが、それは 測定者の感触に過ぎません。 1回1回の測定値で一喜一憂するのではなく、やはり 集団として、平均値及びバラツキをしっかりと見ることが重要です。
そこで 先月 8月のデータをまとめた表を下に示します。
ここで、血圧(上)の平均値では② 朝食前の145が一番高くなっています。 次に透析治療で重要なのが③透析前 及び ④透析後の血圧です。次にバラツキについてみますと、全体的に大きく振れることもなく、 問題ないものと判断します。
一方患者が血圧が異常と感じて、症状として胸が苦しい、冷や汗が出る、などと気分が悪くなるということが無ければ、そこそこ 適正な血圧であるとも言えるでしょう。なぜなら 患者のいろいろな条件によって血圧は変わるもので、一律にこうだと決めつけることもできないと思います。体に異常をきたす 血圧の限界値は人それぞれによってある程度 異なる、ということも 強調したいところです。
「3」血圧の傾向 血圧が、上がり気味 下がり気味 あるいは横ばい状態 か見ることは非常に重要なことです。 そこで 月別に 血圧(上)(下)の平均値をまとめてみました。
ここで作業を簡素化するために重要である ② 朝食前、③ 透析前、及び④ 透析後、に限定して(上の表の黄色い部分)グラフを書くと下のようになります。
6月➡8月にかけて 右肩下がりで、基準値に向かっているので、 しばらくは安心であると自信を持って 言うことができます。
血圧(下)も同じような傾向をしていますが、詳細は省略します。なお、私は現在血圧の薬は服用していません。
「4」血圧の基準値
基準値と言ってみたり 正常値と言ってみたり 混乱しますが、 要は推奨される 血圧値のことです。インターネットで調べると下記のように書かれています。
血圧の正常値と血圧の測り方
高血圧の基準は家庭血圧で130/85 mmHg 以上、診察室血圧では140/90以上と定義されています。 一方で正常血圧の定義は家庭血圧で115/75以下、 診察室血圧で120/80とされています。
さらに血圧は 年齢、男女の性別、によっても異なってくるとも言われています。 こうなると非常に複雑になるので 私は下の図を参考にしています。
「5」結論
血圧は非常に複雑で、気まぐれだと思います。 従って 毎日 測定 記録する習慣をつけて、一喜一憂することなく、一定期間を母集団として把握するしかありません。 具体的に 平均値、バラツキ、 そして 傾向、を見ることが最も重要と考えます 。
「6」終了
やれやれ、透析治療 3.5時間の拘束時間が終わり ベッドから降りるところ。 2000cc 以上の水分を体から抜かれ、目が落ち込んだ情けない姿ですが、 嬉しい瞬間です。
これで1~2 日の安息日が、そして1週間の命が、もらえたのです。 もし透析をやめたら1週間の命と云われてます。 何でこんな病気になったのか 悔やまれますが、
後悔先に立たずです。
**** おわり ****
隣の病院まで歩ける様になったとのこと。良かったです。
返信削除ご本人の努力と周りの素晴らしいスタッフのお陰です。
またとない住処に出会いましたね。
朝起きた時は血圧が低く、起き出すと血圧が上がり、食後は血液が胃に集まるので下がり、透析前後は安静にするので下がり、1日の行動を表しています。
透析は、貴君のやるべき仕事ですね。見返りが安息の時間。
毎日が暑くて、クーラを使わない時間帯は、へこたりそうで大変です。
今は、インドの暑さが日本に来ています。彼らにはこの暑さが普通でしょう。この先が思いやられます。
数か月前から膝痛で困っています。今日、ヒアルロンサンの注射をうってもらいました。年相応に色々あります。
コメントありがとうございます。
削除人間の1日の行動パターンで、血圧が変動することをずばり言っておられ、 さすが今さんだと思いました。 私も食後に血圧が下がることが、データを見て納得できました。 今後 時間があったら、血圧の分布図( 正規分布、 標準偏差)など描いてみたいと思います。 私の知人( お寺の住職)が膝痛で長いこと 苦しんでいて、 最終的には手術をして人工関節を入れました。 当時 恐ろしいことだと聞いていました。 ヒアルロンサンの注射で治れば良いのですが、どうかお大事にしてください。 それでも年齢を考慮すると、 今さんは健康優良児ではないでしょうか? 私は24時間空調の部屋にいますので 暑さは感じません。 ただし 職員さんは暑いと首に保冷剤の入った襟巻きみたいなものをやっています。 今さんもどうか 熱中症に気をつけてお過ごしください。 今後もよろしくお願いします。
石井さん 順調に回復して車椅子の縁も少なくなり良かったですね。連日猛暑が続いていますが、空調がしっかりしている施設の様ですから問題ないと思います。血圧についてのデータ見させていただきました。血圧の薬を服用していないでの結果ですから立派です。私は、降圧剤、血液サラサラの薬、整脈剤の3種類を飲んで正常値内におさめています。循環器科の先生がうるさくて、少しでも異常値があると精密検査です。
返信削除話が変わりますが、過日西伊豆町のNew銀水に1泊して堂ヶ島のトンボロ現象を見てきました。忙しかったので石井さんに連絡取れず申し訳ありませんでした。
コメントありがとうございます
返信削除おかげ様で ゆっくりなら歩けるようになりました。 ただし戸外に出る時は完全にエスコート付きです。 しかし 毎日自分はいつまで生きられるか?と考えています。 豊島さんが亡くなられたのは、本当にショックでした。
血圧の薬を服用して正常血圧なら良い方ではないでしょうか!医師がうるさく言ってくれるとはありがたいですね。 言われているうちは大丈夫と思ってよいのではないでしょうか。
西伊豆町の 堂ヶ島のトンボロ現象を見て来られたとのこと、本当にお元気ですね。 感心してしまいます。堂ヶ島船着き場前のレンガ色のレストランの前で 学生時代 一緒に写真を撮ったと思います。 このレストランは私のおばさんが建てました。
しかし ブログの内容は別にして、こうやってコメント欄で近況を伝えていただけるのは、本当に嬉しいことです。 ブログを皆で立ち上げ、続けてこられて本当に良かったと思います。HYさんも前立腺の病気で悩んでおられる とか聞きましたが、 その後どうかと気になります。
今後もよろしくお願いします。
追伸)西伊豆の銀水荘とは超一流の宿ですね。稲取に本館があります。
imasannのコメントにあるように、自力歩行出来るまでに回復したとのコメント本当に素晴らしいですね。貴兄の努力のたまものですね!!血圧の薬も飲んでいないということなので素晴らしいですね。小生も服用していません。お互いに頑張りましょう!!
返信削除コメントありがとうございます。
返信削除野尻さんは 2 回/月 ゴルフをやっておられると、同窓会の近況報告に書いてありました。コースの長い距離を歩くわけですからすごいことです。 私にはとても考えられないことです。 血圧の薬も なし、とのことで 本当に健康なんでしょうね。野尻さんには元気でいてもらわないとミナヨシ会のメンバーが 困ります。 どうぞお元気でお過ごしください。 今後もよろしくお願いします。
現在石井さんしか投稿する人がいません。私も何か投稿しようと思います。投稿の仕方を忘れてしまいました。最初どこをクリックしたら投稿のページへ進めんすか?
返信削除以前に投稿の仕方を貴兄に教えていただいた記事が残っていました。ただし、今年の6月にパソコンを新しいものに変えましたら、以前と違ってきて投稿の仕方に関する貴兄のアドバイスの通りにやってみましたが、思うように進みません。ノジマに相談してみます。お手数をお掛けしてすみません。
返信削除