2024年10月24日木曜日

私の老人ホーム生活(9)   A.Ishii

 「令和6年度 秋の大運動会(於:ライフケアガーデン熱川)

毎年恒例の運動会が 本日(2024-10-24)行われましたので、その模様を報告いたします。 長くなりますが 何卒 最後までご覧になってください 。


「1」運動会場へ

一応如何なる種目にも対応できるような服装で、 会場へ 一番乗り しました。

今日はリレー競争はないのかと尋ねたら、メンバーが揃わないとのことでした。

残念、自分の得意種目なのに!


「2」準備体操

怪我をしては困るので まず初めにラジオ体操で十分に体をほぐしました。


「3」玉入れ競争

開始前の緊張した 一瞬

あのかごに入れるのかな! 難しそうだな!


玉入れ競技開始(動画


よーし、やるぞ!闘志満々。あれれ・・・。籠が動きはじめた。早くこっちに来ないかな!! 小学生の時見たような風景だ、1、2,3,4、・・・。結局紅白対抗は白組の2勝ー0敗で勝でした。あの勝利の雄たけびを聞いてやって下さい。

「4」サプライズ

隣の保育園の園児の訪問だ。 立っている大人2人は保育園の先生です。

これから保育園で習っているお遊戯をやってくれるとのことです。


園児のお遊戯(動画


見慣れないおじいちゃん、おばあちゃん、が大勢いてお遊戯忘れそう。

お遊戯がとても上手だったので 看護師長さんからご褒美をいただきました。

入居者の皆さんからは 可愛いね  また来てね の声がたくさん聞こえました。


「5」パン食い競争(動画




多くは語りませんが パン食い競争というより パン食わせ 競争みたいです。

最後は男子 職員による真剣そのもののパン食い競争で締めくくりました。

本当に楽しい運動会でした。 お世話くださった 職員の皆さんありがとう。 



「6」大運動会 今昔物語

今回 図らずも身の丈にあった老人ホームでの運動会に参加して楽しい時間を過ごすことができました。そしてこの機会に60余年前の運動会のことを思い出したのです。当時はまだ貧しく 動画など 撮影することもできず 白黒の写真を撮るのが精一杯でした。しかしそのモノトーンの写真の中にはそれこそ はちきれんばかりの思い出が詰まっているのです。 その思い出に耽りながら 当時を簡単に振り返ってみたいと思います。 多分ミナヨシ会の仲間の皆さんにも同じように懐かしい映像かと思いますので、 思い出を この機会に共有していただけたら幸いです。 


大学4年の時の球技大会の写真と思う。記憶が定かでない。旗の左側 セーター姿が石井


大学4年の時の運動会記念写真。本当に懐かしい顔ぶれだ。前列 一番左が石井。


 

リレー 競争で第一走者として スタート。2コース、黒セーター白襟が石井。緊張の一瞬。


この写真では1位で第2走者にバトンタッチしているように見える。


リレーのメンバー。 左から宮崎、富田、茂木、石井、の 4 選手。


これらの写真や他の手持ちの写真を改めて見ると本当にあの時代が懐かしく思い出される。 今日初めて 老人ホームの運動会に参加し、リレー競争は ないのかと冗談半分に云ったのですが、図らずも 学生時代の実際にあった リレー 競争をまざまざと思い出しました。当時はまだまだ貧しく ユニフォームなどもなく服装はまちまち。 グランドは石ころだらけで その感触を今でも思い出します。本当に時間の経過は早く、60余年があっという間に過ぎ去りました。


少し疲れてきたので終わりますが、 今回私だけの写真を掲載させていただきました。

その点 どうかご容認ください。


          ****  おわり  **** 




2024年10月20日日曜日

私の老人ホーム生活 (8)  A.Ishii

 「令和6年度 敬老会」


ミナヨシ会の仲間の皆さん、 敬老会には出席されましたか? 私が入居している老人ホーム 「ライフケアガーデン熱川」では、事情があって遅れた敬老会 が昨日( 2024-10-19) 行われました。 居ながらにして 敬老会をしていただけるのですから ありがたいことです。 その様子を報告させていただきます。


「1」記念撮影

会場へ到着するとなぜか一人一人 記念撮影をさせられた。 何のための写真撮影がわからないまま 撮影が行われた。 自分の写真を見るのは正直に言ってあまり好きではない。 すっかり歳を取り 目の焦点は虚ろで自分自身で嫌になるが、 これが現実として受け入れるより仕方がない。


「2」敬老会 次第

 

              敬老会 次第と司会を務めるY介護士さん


「3」開会の挨拶

開会の挨拶をされる U 看護師長さん。看護 チームの リーダーとして 我々 入居者の健康管理を

一手に引き受けてくださる 頼もしい方です。


「4」マグロの解体ショー

食養科 職員さんによるマグロの解体ショー。 大きなマグロもあっという間に流れるように 手際よく解体されで行く。 ほとんど無駄なところは出ない。 この辺り さすがプロフェッショナルである。 そして我々の食を支えてくれる 頼もしい 方々です。

解体後は早速 少しずつ マグロの味見をさしていただきました。 美味しかったです。


「5」家族からのメッセージ (次女から)

「敬老会の開催おめでとうございます。これからもお体をいたわりながら、人生を精一杯楽しんでくださるよう心から願っています。また会える日を心待ちにしています。」 


「6」 ティータイム

食養科で作ってくださった とても美味しい、ハイカラなお菓子が配られ、しばし 舌鼓を打ちました。隣は私と同じ 1階におられる Oさん 。 私より年上であるが、ますますお元気で 一人で食堂まで来られる。


「7」職員 ダンス



正味2.5分のダンスのために、皆さんはお忙しい時間を割いて相当練習を
されたそうです。会場は笑いの渦につつまれ、アンコールの声も多数ありました。

「8」長寿 表彰

 

Yホーム長よりお祝いの言葉 及び 記念品の贈呈。

最近の資料によると 入居者の平均年齢 88.3歳  最高 男子 93歳  女子 98歳

とのことです。 


「9」閉会の挨拶

Yホーム長から 閉会の挨拶 をいただき、 約2時間の楽しい 敬老会は

無事終了いたしました 。このように ホームの職員さん 方が一丸となって色々の準備をして 敬老会を開催してくださったことに深く感謝したいと思います。これからも 敬老の言葉通り敬われ、また可愛がっていただける老人になりたいと考えております。

 

最後に ライフケアガーデン熱川の職員の皆さん、ありがとう!!


        **** おわり ****  




2024年10月4日金曜日

社交ダンスの動画    imasan

 私の社交ダンスの動画を紹介

社交ダンスを学ぶ過程で、レッスンや発表会でのダンスをコンパクトデジカメで動画に撮影してきました。色々なカメラで撮ったので、上手く撮れていないものもあります。画像のサイズが100MBに制限されているので、縮小したりしたので画面が鮮明ではありません。

画面をダブルクリックすると大きくなりますが、ボケて奇麗に見えませんのでそのままの画面でご覧ください。

1.50数年年ぶりの再会:ダンスへの情熱が蘇る

大学時代に1年半ほどレッスンを受けた社交ダンス。その時の思い出は、長い年月を経ても私の心の中で生き続けていました。

そんな折、町内のゴルフクラブの忘年会で、偶然、私の工場の製品に硬質アルマイト処理をしている方と出会いました。

私は以前、硬質アルマイトの研究をしていたこともあり、アドバイスを求められるうちに親しくなりました。

話が進むと、その方がダンスをしていることが分かり、私も50年前に社交ダンスを習っていたことを伝えると、なんと、ある日ダンスのレッスン場に強引に連れていかれました。

こうして、ダンスを再開することになりました。7年前、2017年のことです。

そして再びダンスへの情熱が蘇り、にダンスを始める決意をしました。

1-1.社交ダンスの練習風景:入会した時のルンバのレッスン

ルンバ

ただ、記憶は薄れ、ルンバやワルツも昔踊れた様には行きませんでした。

私は、見ているだけでした。

2ヶ月は見学、皆さんのダンスをデジカメの動画で撮ってステップを覚えるのに必死でした。

皆さんの中に入って踊り始めたのは3か月経ってからでした。

それでも、早いと言われました。

2.7年間の社交ダンス

この7年間、社交ダンスに情熱を注ぎ続け、練習と発表会を通じてたくさんの学びや成長を感じてきました。

私にとって、社交ダンスはただの趣味ではなく、ダンスのスッテップを覚え記憶し、足と身体をを動かすと言う頭と身体の健康維持する為の大切な手段でもあります。

今回、日々の練習や発表会でのパフォーマンスを、恥ずかしながらブログで皆さんに紹介することにしました。

発表会へ向けた練習風景や、発表会でのワルツとタンゴのパフォーマンス(公開するには下手で恥ずかしい限りですが・・)をご覧ください。

3.レッスン風景:基礎を大切に繰り返し練習

社交ダンスの魅力は、音楽とそれに合わせたステップの融合です。この動画では、レッスン中の一コマをお届けします。

基本のステップを大切にしながら、動きの一つ一つに丁寧に取り組んでいます。

3-1.2017年文化祭の発表会前のワルツのレッスン

発表会の為に、市民センターの講堂で2か月前から厳しいレッスンが始まる。

2017年は、初めてことでもあり当初は戸惑い出来るのかなーと思ったりもした。

ワルツのレッスン

3-2.2019年文化祭の発表会前のタンゴのレッスン
メンバーの都合で、先生と踊ることになった。

タンゴのレッスン

4.文化祭、発表会でのデモンストレーション

私が住んでいる大津市南郷地区の文化祭が、毎年、南郷市民センターで開催される。

私達は、センターの講堂の利用料が免除される代わりに地域住民への奉仕が求められる。

その一環として発表会には、地域の住民や老人ホームの方などが見に来られる。

4-1.2017年の発表会でのワルツのデモンストレーション

このワルツのパフォーマンスは、ワルツ特有の3拍子のリズムに合わせて、滑らかな回転やステップを意識しました。

発表会での社交ダンス:ワルツ

以下は、発表会でのワルツのデモンストレーションを壇上からビデオ撮影したものです。

2組が同時に踊った

練習場以外、家の中や公園で500回ぐらい?繰り返しステップの練習を行った。

その結果、2組が同時に踊ったにも拘わらず間違いなく踊ることが出来ました。

参加者の写真


後列左端の先生の他、当会に残っているのは2人だけです。

女性の皆さんは、今なお他の教習場で技を磨かれています。

4-2.2018年の発表会でのワルツのデモンストレーション

発表会での社交ダンス:ワルツ

ダンスの姿勢は悪くなったが、ライズ&フオールの3拍子で踊っている。

4-3.2019年の発表会でのタンゴのデモンストレーション

発表会での社交ダンス:タンゴ

後半の踊りは、自分でステップを考えなさいとの先生の指示で簡潔に締めくくった。

これ以降は、コロナの影響で発表会は、中止となった。

今年から再開となり練習を続けてきたが、後述の私の膝痛で残念ですが不参加となった。

5.最近のダンスレッスンの動画

80を超えてこの年になると踊る背中も円くなった。見っともない限りです。

タンゴのレッスン風景

6.現況のお知らせ

2017年から再び始めた社交ダンス、おかげさまで長く続けてこられましたが、今年の6月から少し厳しい状況に直面しています。

右膝の靭帯に炎症を起こしてしまい、特にワルツのスピンターンを踊る際に強い痛みを感じるようになりました。

結果として、この10月よりレッスンをお休みしている状況です。足を動かし皆さんとダンスを楽しむ時間がなくなり、とても残念な思いです。

この先、再びレッスンに戻れるかどうかは正直不安もありますが、今はしっかりと治療に専念して、一日も早く回復できるように頑張っていきます。

ただ、膝の損傷で、もうダンスは終わりにと言う思いもあり、動画を掲載しました。


2024年10月3日木曜日

私の老人ホーム生活(7)   A.Ishii

 「私の一週間日記(その1)」

今回は日記を1週間 書いて 老人ホーム生活を紹介したいと思います。 特定の事項に限定せずに気楽に書いて、「ライフケアガーデン熱川」で暮らす私の様子を紹介できれば幸いです。これからも 時々日記を 書いて投稿したいと思います。


9月23日 月曜日 晴れ  歩行訓練 0回  体操 2回


日付が変わった 深夜 なかなか眠れず。 いろいろなことを考えると なんだか目が冴えてくる 、ブログに日記の形で投稿することも この時 思いついた。思い切って4時 am 起床。


今日は 透析日で気持ちが重い。透析時間中 気を紛らわすために、 DVD プレーヤーを持ち込んだ。それでドラマを見ていたら時間が早く過ぎた。 今後もこの方法を続けようと思う。見たドラマは「下町ロケット」。感動した。


ホームに帰って遅い昼食をとる。透析の日は部屋に食事を運んでおいてもらい、食べることになっている。 



今日の料理はメインが 和風ミートローフだ 。和風で 非常に上品な味の美味しいミートローフであった。


夕食後 サスペンスのドラマを見たが疲れてあまり 集中できない。 仕方ないので早々と 床に着いた。



9月24日 火曜日 晴れ   歩行訓練 10回    体操 0回


今日は 透析 なく 安息日。9時半頃入浴。


入浴してる間にシーツ 交換をしてくれた。 1週間に一度 交換をしてくれる。ありがたいことだ。 自分一人で生活していたら こうはいかない。


10時になったら コーヒー 持ってきてくれた。そして3時にも同じように出してくれる。 皆さんにはお茶菓子が出るらしいが 、私は持病の関係でおやつ なし。 それにしても部屋まで お茶を持ってきてくれるのはありがたい。 

 


洗濯物が出来上がって届いた。

溜めてあった洗濯物と入浴の時 着替えたものとをまとめて洗濯してくれる。 そして1時~2時ぐらいになると、もうすっかり 出来上がって 部屋まで届けてくれる。本当に 早い 仕上がりである。 これも自分でやるとすると、洗濯機を回して 干して 取り込んで  畳んで ということで大変な作業だが、いながらにして全部やってもらえるのだから これほど楽なことはない。



9月25日 水曜日 晴れ    歩行訓練 20回  体操 2回


朝食後の歩行訓練はとても調子良くて、決められた廊下の往復を20回行うことができた。 しかも 早足で歩けたので納得の歩行訓練 だった。 この歩行訓練をサボると、てきめんに足が弱ってくるのが自分でわかる。大変であるが 頑張って継続したいと思う。

 

人気のない廊下で朝食後、行き 15m、帰り 15m。 これを20回行う。 従って 毎朝 600m 歩行訓練をしている。 普通の人なら何でもないことだが 私には大変なことである。


昼食は キーマカレーだ。 透析が終わって 皆より遅い昼食。



5 と 25 はカレーの日と決められている 。カレーはカレーでも今日は キーマカレーで普通のカレーと違っていた。ものすごく美味しかった。 また近いうちに食べたいと思う。

この老人ホームの食養科はいろいろ 工夫して美味しい料理を出してくれる ありがたい存在だ。


パンの巡回販売車が来た。



1週間に一度 水曜日にパンの巡回販売車がやってくる。 私は小さな卵サンドウイッチ(4切れ入り)を買った。おやつに2切れ、夜食に2切れ食べた。 とても美味しかった。最後の入居者が買い 終わるまで、 職員さんは見守りを続けているのだ。私の場合、ここのパンを買うことは、1個だけという条件で看護師さんの許可を得ている。


明日は面会だ。

娘夫婦が東京から面会に来る予定。 面会時間が2時間ぐらいしかないので、 効率よく話し合うために「 面会時のAgenda 」を作成した。これで準備 OK だ。


今日はこれで終わり。



9月26日 木曜日 晴れ     歩行訓練 20回   体操 2回


起床、洗面後、「憧れのハワイ航路」(老人向け体操)をパソコンを見ながら 2回行った。更に朝食後、廊下での歩行訓練20回、苦しかったが頑張った。少し汗をかく。



これは食堂でも時々 集団体操として相談員の方の指導で行うもの。 パソコンでも同じものが見ながらできるので 自分でも朝行っている。 これと歩行訓練をセットにしている。


午後1時10分、 娘夫婦が面会にやってきた。 久しぶりの面会で とても嬉しい。 3時過ぎの電車で帰るというので面会時間は約2時間。 早速 用意したアジェンダに従って、 人工透析の治療状況、 旧住居の転売 見込み、 死んだ時の葬式の方法、死亡通知を出すところ、 財産相続の方法、 その他について私から説明をした。これで1時間かかった。後の1時間で一般的な雑談をした。それにしても Agenda を作って面会する人も珍しいのでは。




娘は2人いる。 今回来たのは 次女の方である。 朝 東京を出て 日帰りするのだから 長い1日になったことだろう。 ありがとう。 お疲れさん。 


面会が終わってしばらくしたら、 K介護士さんが トコロテンを持ってきてくれた。

クッキングと称して 調理師さんの指導のもとで入居者達が作ったトコロテンだ。

入居者を楽しませるために時々 このようなことが行われる。今日はお裾分けだ。


面会で緊張したのか、少し疲れてしまい ベッドに横になって眠ってしまった。


9月27日 金曜日 曇り     歩行訓練 20回   体操 2回


今日は 透析の日。 今にも降りそうな天気の中を M介護士さんと隣の 熱川温泉病院へ行った。 雨が降ると傘をさし、 道が滑り そうなので危険だ。 透析中に聞いた 天気予報では台風17号の影響で伊豆地方も大雨になるらしい。 幸い 帰りも雨 は降ってなかった。


お腹が空いた。遅い昼食だ。 透析の時は食堂でなく自分の部屋で食べる。


今日の昼食は特別メニューで、 ~郷土料理の日 和歌山編~ である。


左下から右回りに めりはりずし風ご飯、里芋のそぼろ煮、 太刀魚の天婦羅 、餡ころ、

うずみ、 胡麻豆腐、 以上6品。いずれの料理も美味しくて 食べ応えがあった。

太刀魚の天婦羅 は 身がふわふわ と柔らかく、 本当に美味しかった。 うずみというのはスープの中にご飯が入っていて 少し 雑炊風 でこれも美味しかった。 胡麻豆腐は

甘味噌味でパンチがきいて素晴しかった。それにしても 太刀魚の天婦羅というのは珍しいのではないかと思う。これも郷土料理 なのだろう。今までの郷土料理では岐阜編 が とても美味しく、印象に残っている。それにしても我が食養科はいろいろ考えて料理を出してくれるので 感謝している。


 ここ「ライフケアガーデン熱川」のホームページを改定するとのこと。 そのために使う写真を撮らせてくれということで、プロのカメラマンが来た。 車椅子に乗って T 看護師さんに押してもらって 隣の「熱川温泉病院」へ出かけるシーンだ。襟のあるシャツに着替え、 髪の毛を水油(単なる水)をつけて、真っ白い靴を履き、一応格好をつけた。

お役に立てると嬉しいのだが。


今日は 透析で疲れたのでサスペンスを見て早めに寝る。


9月28日 土曜日 曇り     歩行訓練 20回   体操 2回


土曜日と火曜日は入浴の日と決まっている。今日は9時半頃 声がかかったので、お風呂場へ 溜まっていた洗濯物と着替えを持って出かけた。 お風呂場は1階の近くにあるので、樂に行くことが出来る。お風呂場はこんな具合だ。


右側は浴槽になっていて 専用の車椅子でも入ることができる。温泉かけ流しで誠に快適である。 鷹揚なもので左の洗い場のシャワーから温泉が出っぱなしでも、慌てて止めに行く人もいない。


私は自分で着替えができる。 体を洗うこともできる。一応 入浴用の車椅子で洗い場のところまで連れて行ってもらったら後は自分で体を洗う。但し足の先と背中は時々 介護士さんに洗ってもらうことがある。


体の不自由な人は着替えをさせてもらう。洗い場まで車椅子で連れて行ってもらい 、頭を洗い 体を洗い、時には髭を剃ってもらい、最後に 浴槽に入れてもらう。 中には お湯が熱い、 そこは痛い、とか騒がしくダダこねる やんちゃな人もいる。介護士さんは優しく  ”ごめんね” と言いながら うまく対応している 。介護士さんが 一番注意するのは転倒だ。車椅子から入浴専用椅子に乗り換える時、 あるいは立ってもらい全身を流すときなど 本当に慎重だ。さすがプロだと思う。そしていつも優しく献身的な 仕事ぶり には感心するし、また敬意を表したい。介護士さんは天使だと言ったら 言い過ぎだろうか? いやそんなことはない。


更に着替えをさせると 今度は 介護士さんは牛乳、 お茶、ポカリスエット、などの飲み物をサービスしている。こうしていつも水分 補給を気にしているのだ。入浴時間中は 看護師さんが常時 ついていていて、 治療中の箇所には入浴後の処置をきちんと施している。

こうして 万全の体制で入浴作業は進められていく。 その様は見事なものである。


 入浴とは関係ないがお風呂場の入り口のところに自販機がある。 

 


面白い自販機で「 理事長の おごり 自販機 」とか書いてある。ライフケアガーデン熱川のグループの理事長が飲み物をおごってくれるというのだ。ただし 条件があって、二人の職員さんがID カードを一緒にかざすと 飲み物が無料で2本出てくるとのこと。この権利は週1回しか使えず、 週が変わればまたリセットされるそうだ。 このシステムの 狙いは 職員さん同士のコミュニケーションの向上を図る ためとのこと。ソフトドリンクを飲みながら 二人で話し合ってほしいとのことである。 大変 面白い やり方だと思う。 このような自販機を取り入れているところはあまりないらしい。 物珍しさに 最初のうちは 活用されると思うが、最近はどうかと職員さんに聞いてみたら、 売れ行きはまあまあとのこと。本当、 職員さん! たまには 一息ついてくださいね。 



お腹が空いた お昼ご飯だ


今日は  釜揚しらす丼  だ。とても美味しかった。いながらにして しらす丼 が

食べられるとは。 満足!満足!


今日はお風呂に入り さっぱりした1日だった。



9月29日 日曜日 曇り     歩行訓練 20回   体操  2回 


今日は 透析治療がなく 安息日。朝食後 ゆっくりと廊下で訓練をした。透析がある日 は何かと 気忙しいが、今日はリラックスして気持ちよく歩くことができた。


エレベーターの前のボードに 今日の催し物 及び 食事のメニューを、ごく簡単に書いてあるが、そこに面白いものを発見したので紹介しよう。



上が今日の催し物でお風呂はない、 そして 庭園 散歩が行われるということ。

下が朝食のメニュー だが、もうほとんど、のり、納豆、ヨーグルトなど定番として 決まっているので、 主なものしか書かない。今朝 ウインナー ソテー ということだ。 そして食堂のスタッフの写真入り 名前が張り出されている。 別にどうということはないが、



この絵が小さく描いてある。随分大胆な絵である。うまいと思ってみれば上手に見えるし

下手くそだと思ってみれば、 幼児が書いたようにも見える。食養科として食堂のスタッフは8人だが、そのうちの誰かが書いたことには間違いない。誰が描いたか追求するのはやめよう。もの凄く 味のある絵であることには間違いない。名画と言うべきであろう。


今日の昼食


混ぜ寿司、 吸い物、 肉団子、 ピーマンと人参のサラダ、 さつまいもまんじゅう、である。

彩り華やかにして、見た目 美しく、食べて非常に美味しかった。こんな繊細な料理をあの大胆な絵を描く人が作ったのだろうか? 素晴らしき 料理人の方々だ。


今日も平和な1日であった。 夕食後 録画してあったドラマ「 遥かなる山の呼び声」

高倉健、 倍賞千恵子、 主演を見て就寝。


9月30日月曜日 晴れ     歩行訓練 20回   体操 2回  


今日は 透析の日。 DVD プレーヤーを持ち込んで ドラマ「アキラとあきら」を見た。

池井戸潤原作  連続ドラマで 非常に面白かった。2時間だけ時間の経つのを忘れた。


透析が終わると軽く 酔っ払ったような感じで体がふらつく 。そして 昼食を食べ終わる頃には疲れが出てくる。今日も本当に疲れた。 昼食後少しベッドに横になって 眠った。


突然のサプライズ。

うとうとしてると、突然 数人の職員さんが部屋に入ってきて、一斉に「誕生日おめでとうございます」と言ってケーキを持ってきてくれた。誕生日だということはわかっていたが、突然のサプライズで驚いてベッドから飛び起きた。 そして 素早く体制を整えて、記念撮影に応じた。 86歳の誕生日を祝っていただき本当にありがたいことだ。


ケーキを貰いっぱなしでは申し訳ないので、数人の職員さんを前に感謝の辞を述べた。


「私がこのホームに入所してから約1年と2ヶ月が経過しました。 

当初は酸素を吸いながら車椅子から立ち上がるのも やっとでした。 それが今ではゆっくりですが 自力歩行で食堂や 隣の病院へ行くことができるようになりました。 本当に夢のようです。 これも皆様の 暖かい サポートのおかげ と いつも心から感謝しております。 皆様のお名前はもちろん 当の昔に覚えましたが今では声で誰かわかるようにもなりました。言いたいのはそれほどまでに 皆様を身近に感じて心から信頼しているということです。

そこの扉を開けておくと人の 話し声が聞こえ 心地よいざわめきが感じられて寂しいことは全くありません。

そして つくづく このホームに入居して本当に良かったと、毎日幸せに暮らしています。 嫌な思い など したことは一度もありません 。

このホームは 何しろ 職員さんが素晴らしいと思います。

我々のために笑顔を絶やさず一生懸命お仕事されているのを見ますと 本当に プロフェッショナルで凄腕なんだと思います。このような立派な職員さん方に守られて このホームのファミリーの一員にしていただいたことは本当にありがたいことです。 職員さん方のその ひひたむきな仕事ぶりに感心すると同時に、 心から敬意を表したいと思います。 私の家族も地震などがあると、お父さんがホームに入所していて本当に良かった。 安心だ。と言います 。家族もすっかり ライフケアガーデン熱川を信頼し、私を託しているのです。

自分では何もできない私ですが、 あまり 我儘を云わないで、職員さん方に可愛がっていただける老人になりたいと思っております。 今後ともよろしくお願いします。

本日はこのように 誕生日の お祝いまでして いただきありがとうございます。」

    

大体このようなことをしゃべったと思う。 



 ケーキはこんな感じ。 これも食養科で作ってくれたものである。本当にありがとう。


86歳。よくここまで生きてこられたものだと自分でも思います。丁度一週間の日記で、

切りがよいので、


          **** おわり ****