気まぐれ日記(3)
日記を毎日書くのは辛いので、ちょっとした出来事やサプライズがあった時だけ 日記を書きます。そして 老人ホーム「 ライフケアガーデン熱川」を少しずつ 紹介していきます。そこで この日記を「気まぐれ日記」と名付けたいと思います。 日記形式の投稿は3回目なので (3)としました。
11月10日 日曜日 晴れ
認知症 検査
午後テレビを見ていると突然 U看護師長の訪問を受けました。 私は年に2回 認知症の検査を受けたいと看護師長に お願いしておりました。 既に1回目は5月に行いましたが2回目の検査は9月に行うことになっていたのです。しかし 私の体調が 悪かったり 種々の事情があって 延びのび になって、検査のことも忘れかけていました。
メモをとるU看護師長
今日がちょうど良いのではないかと 看護師長は私を訪問してくださったのです。
検査は生年月日、 今日の日付、などから始まり 4桁の数字を逆から云ったり、
3桁の数字の引き算、 それから 難関の品物を見せて 後で言わせる 記憶力の問題などが
ありました。 心の備えもできないままに検査を受けたのですが、 幸い 全問正解で
100点でした。 これは私の今日の一番の出来事で、内心安堵しました。
考えてみれば自分の部屋にいて 認知症の検査が受けられるなんて 全く 恵まれていると思います。 もし この老人ホームに入居していなければ、自分でかかりつけ病院に待ち時間を覚悟で行って、検査を受けることになるのです。いながらにして受験できるのは 本当にありがたいことです。
11月12日 火曜日 晴れ
昼食 ~伊豆の日~
今日の昼食は、静岡県伊東地方の郷土料理 ということで、伊豆の食材を使った料理が出ました。
食べた 人でないとわからない、ちょっと説明しがたい絶妙な美味しさでした。
「ねごめし」とは 赤みや 白身、 イカなど数種類の魚をタタキにして、アッアッの ご飯の上にのせ、 おネギや 生姜などの薬味とともに、 だし汁でいただく 料理のことです。「ねごめし」の起源は、伊東の漁師たちの日常生活にあります。 忙しい漁の合間や港に戻ってきたときに、素早く簡単に腹ごしらえをするために考案されたそうです。
ちくわのワサビ漬け和え
今まで食べたことがない 料理 でした。 わさびがとても良い仕事をして本当に美味しかったです。 是非また近いうちに食べたいと思いました。いずれにしても 伊豆の日の料理は 伊豆の食材を使っての料理とのことで 食養科は本当にいろいろ 工夫して料理を出してくれるので入居者は本当に幸せです。 ありがとう。
シーツ交換の日
火曜日は1週間に1度行うシーツ交換の日だ。一般のシーツの上にさらに 防水型シーツを腰の部分に敷く。 おもらしがあった時などに備えて 万全の 対策をしている。 私は幸い
この特殊シートのお世話になったことはまだない。
11月14日 木曜日 曇り
移動スーパーの到来
マックスバリュ東海の自動販売車がやってきた。 昨日のパンの移動販売と 合わせて とても便利になったものだ。 こちらはまだ トライアルとのことである。品物を買うと レシートに名前を書いて、最終的に購入者 全員のレシートがまとめられてホームの事務所に提出されて、一括支払いがされる。そして立て替えとして毎月の各人への請求にONされる。買い物の際は現金は必要なくて便利である。
11月15日 金曜日 曇り
皮膚科 診察(熱川温泉病院)
診察室前
ロビー 受付 及び 薬局
診療科目 一覧
お世話になっている「 熱川温泉病院」は今まで紹介しておりませんでしたが、上の写真のような 感じです。私は皮膚科で痒み止めの薬をもらっているので、その患部の定期検診と新たに顔のアバタみたいなイボの治療のために行きました。ホームの看護師さんはこのような診察の予約 及び病院までの付き添いを全部してくれます。 自分では何もする必要はないので本当に楽です。
追記)透析室は3階にあり、いつもこのロビーを通っていきます。11月16日 土曜日 曇り
昼食 ~郷土料理の日 大阪編~
左下から からし和え、 小田巻蒸し、 ばら寿司、くるみ餅風 デザート、 粕汁 です。
メインのばら寿司には 小エビのむき身を始め、7種類ぐらいの具が入っていました。
器よし、見た目よし、味よし、ボリュームたっぷりで、本当に満足した逸品でした。
その他 小田巻蒸し、粕汁も大変美味しかったです。
看護師さんの回診
測定したデータはタブレットで保存します。
お世話になっているK看護師さんです。
今日に限ったことではないが 看護師さんは 毎日一度はこうして我々 入居者の部屋へ回診します。血圧、体温、酸素、シャント聴診、更に体調などを問診されます。自分で健康に注意することは大切ですが、 このような看護師さんがプロの立場で診察してくれるのでありがたいです。その他に 食前 食後には 服用する薬を1回ごとに出してくれます。面倒な薬の管理を自分でする必要はありません。 ありがたいことです。この機会に看護 チームに感謝の気持ちを表したいと思います。
それでは今回はこの辺で、
***** おわり *****
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
返信削除お食事がとても美味しそうで、伊豆の郷土料理を知ることができました。ねごめし、ちくわのワサビ漬和えは真似したいと思いました。
返信削除スーパーの移動販売も嬉しいサービスですね。買いたい物を選ぶ楽しみは、入居者の方にとっても刺激になったのではないでしょうか。
たまのみちこ様
返信削除コメントありがとうございます。
私はこの老人ホームで珍しい 郷土料理 や シェフの方が考案された新しい料理を美味しく頂いています。 シェフを初め栄養士さんや料理を担当する食養科の皆様にはいつも感謝しております。また 珍しい料理が出たら紹介しますね。それから 移動販売が来るようになってからとても便利になりました。
こんな立派なブログを書いている石井さんには認知症の検査は必要ないでしょう。高齢者が運転免許更新の時に認知症の検査を受けるのですが、内容的には石井さんの受けた検査とほぼ同じですね。今年の夏受けましたので、3年後の誕生月の1ヶ月後までは自動車に乗れます。
返信削除伊東地方の郷土料理や大阪編の郷土料理食べたくなるほど美味しそうですね。郷土料理の日は決まっているのでしょうか?それともサプライズイベントですか?群馬の郷土料理が出たら紹介してください。碌な者が無いですが「お切り込み」でしょうかね。
移動販売車が来るので便利ですね。パン屋とマックスバリューが来る日が楽しみでしょう。加えて買い物ツアーの日もあるから普通の社会生活と変わらない環境づくりに努めていることが良く分かります。
毎日回診して健康チェックしてくれて、薬も忘れずに飲めるなど至れり尽くせりですね。私など飲み忘れの薬が相当溜まっていて、災害等で社会が混乱して薬の入手が困難な時に重宝かなと思っています。
相当以前に 遺言書のことでメールしている際、 認知症になるとお金も自由に動かせなくなり認知症の重要性を大島さんから言われたような気がします。 それから 認知症についてとても注意をするようになりました。大島さんは まだ車の運転ができるとはすごいですね。
返信削除郷土料理の日は だいたい決まっていて1週間の献立表には明示されます。そうですね、 群馬県の郷土料理をリクエストしてみましょう。 もちろん 実現したらお知らせします。もつ煮なども群馬ではないでしょうか?
移動販売車は便利ですが、 逆に 過疎地 というイメージもあると思います。 私は頻繁にインターネットで Amazon を利用します。本でも ボールペン でも翌日に届くのには驚きで、非常に便利です。
看護師さんが薬の管理、病院の予約までしてくれるのでとても楽です。 私は 血圧の薬は 現在のところ服用していませんが、 その他いろいろ 薬があるのでそれを管理してくれるのはとてもありがたいです。
それから私はコメントを1件削除したことはありますが、 大島さんのコメントを削除したことはありませんので 念のためお伝えしておきます。 いつもコメントありがとうございます。
認知症になると、自分のお金でも自由に使えなので気にしている様のは正解ですね。でも、現在の様にブログを書き続けている限りは心配ないと思います。
削除群馬の郷土料理は「お切り込み」が有名ですが、小麦生産が盛ので「うどん」がメインになります。
Amazonは便利ですね。しかし、詐欺まがいの偽メールが頻繁に入最近は使用を控えています。
コメントは公開したつもりが確認しないまま終了したのではないかと思いますので気にしないでください。
私は独身なので認知症がとても心配です。 大島さんこそ 免許更新されて認知症とは無縁ですね。 群馬県にはうどんがありますね。私は下宿の食事にうどんがよく出たので 今はあまりうどんを食べたいとは思わなくなりました。でもお互いに 群馬県は懐かしいところですね。
削除