説飛行機の中から撮った写真 |
---------------------------------------------------------------
8.伊丹空港でタッチ・アンド・ゴー
24日、新大阪で6時20分の伊丹行空港バスを利用し、朝早い伊丹発7時30分発のJALに乗るべく、石山で姫路行き始発の電車5時3分に乗った。
初めてであるが、石山駅のプラットホームには、10数人が電車を待っていた。多くは、仕事で出かける様子だった。
新大阪に着き、足早に空港バス乗り場に急ぐ。既にチケット販売機の前には、5、6人の方が並んでいた。下の写真は、丁度券売機を係員が開いたところである。
このバスには、仕事に出かけるサラリーマン風の方々多数が乗り込んだ。
バスは25分か30分で伊丹空港に着く。短時間で空港までの所要時間がハッキリ読めるのが良い。6時50分に着いて、7時30分の出発までは40分ある。
左上はJR石山駅、下は空港バス券売機、右上はピッと端末機、下はタッチの方法 |
インターネットで航空券を購予約した後、JALのホームページで自分の好きな座席を選択することでチケット購入が完了する。ただ、良い席の多くは既にに予約済みだった。
前日に、搭乗お知らせメールを受けるようにしておくと、「タッチ&ゴーにてご登場いただけます。当日は直接保安検査場へお越し下さい。なお、便出発15分前までに保安検査場を通過して下さい。」と文頭に書いたメールが来る。
写真右下がタッチしている例であるが、JALカード、JALマイレージのicカードや登録された携帯でもタッチで保安検査所に入り、搭乗口でもタッチし飛行機に搭乗出来る。
所謂、これまでのペーパーの搭乗券は不要なのだ。
また、手続きが不要なので出発時間15分前に保安検査所に入ったら良い。
ただ、初めてなので、何処に機械があるのかとまどった。
朝早いので、JALの係員もいないし、保安検査所入口前と思っていた「ピッと端末」は中にあり、荷物を検査する機械の直ぐ後ろに設置されていた。
写真下が機器の設置場所で、検査を通過してから中から撮った。従って、機器の向こう側が検査所の入口です。全部の検査所には置いていないので注意が必要。
それらしき物を検査場の入口外から見つけてホーットした次第です。
---------------------------------------------
9.伊丹から羽田まで
大阪から東京までは、京都から新幹線利用か伊丹から航空機利用かの二者択一である。
料金は新幹線と変わらないし、飛んでいる時間は35分ぐらいで、実飛行時間は短い。
それに富士山が見られることに引かれる。左側の窓際の席に限るが・・・。
伊丹から羽田へ飛行機で行く間、富士山が見えだしたら、羽田に着く直前まで見えている。
今回は、インターネットで席も窓際指定した。
翼が前が後ろが良いが、残っていたのは翼の所だった。
離陸後の暫くは空の上は曇り空、到着近くには空も青みがかってきた |
従って、富士山がクッキリと見えなかったのは残念。
いつもは象徴的に雲の上に見て下さいと言わんばかりにニョキットキ出ている。
---------------------------------------------
10.航空機利用後日談
同じ年の9月に弟の嫁さんから今のうちに弟に会いに来て欲しい電話があり、阪急交通社の航空機利用1泊2日東京ホテル泊を全てインターネットで予約した。
ところが、前日から台風予想で悪天候になり、飛行機は台風で飛ぶか分からなかった。
それで、阪急に夜にメールで問い合わせた。12時前にメール返事が届いた。
<往路が欠航の場合>
航空会社にて案内される振り替え便のみご搭乗可能でございます。
なお、往路が欠航となり振り替え便のご案内がございません場合は、ご旅行代金名は全額返金させていただきます。
この後、少し寝てJALのホームページを何度もチェック、03時16分の発着案内で欠航と出た。
これをメールに張り付けて阪急交通社に送り全額返還となった。
また、JRの琵琶湖線も大津駅手前で線路の路肩が崩れ、夕方まで不通だった。
この様に、飛行機は悪天候には弱さがあります。
また、インターネット利用もキャンセルの手続きは大変である。
苦い経験です。ご参考まで。
面白くもない記事を読んで頂き感謝いたします。
タッチ・アンド・ゴー。最初は何のことか分かりませんでした。投稿記事を注意深く読んでやっと理解しました。私なりに考えてみましたが、搭乗者に便利というより、航空会社及び空港関係者に便利(省力して)になったのではと思います。一方航空機利用後日談も大変でしたね。何年も伊豆半島から出たことのない私には、もう旅行ができない気がしてきました。それにしてもimasanのI/Net利用術はすごいです。写真もこまめに撮影されて感心します。家を出て搭乗するまでは大変そうですが、機上からの富士山は本当に美しいですね。素晴らしい投稿記事と写真をありがとう。
返信削除石井様 最後まで読んで頂きありがとうございます。
削除若い人は、苦も無くインターネットで格安航空券の予約をして海外旅行をしているようです。段々と億劫になって、私は、海外旅行も長く行っていません。もう行かないかもしれません。
貴君の投稿はいつも素晴らしいですよ。気長く続けましょう。
今川様
返信削除春の花曇りの中での富士山の写真に見えました。平成24年は暖冬だったのかもしれませんね。例年ですと、2月と言えば冠雪した鋭く厳しい雄姿が見られるのですが、霞の中の富士山も捨てたもんじゃあないでしょう。
飛行機は便利ですが悪天候には弱いですね。特に台風シーズンは欠航が多いです。
焦る気持ちの中での思いがけない交通トラブルにさぞかし動転されたとお察しします。伊東温泉でのミナヨシ会の折も、雄大な富士山を見てもらえなくて残念に思って
います。
大嶋様 伊東のミナヨシ会良かったですね。豊橋まで普通電車の快速で行き、この駅は、先程車窓から見た工場のトヨタの人の乗り降りが多いとか楽しみながら行きました。新富士から小さなナビを見ながら巧みに運転され感心しました。伊東で買ったえびせんべいが美味く、後でネットで注文し買いました。山の上のゴルフ場で7本のクラブで100を切れ満足でした。
返信削除熱海駅で時間待ちの1時間ほど、野村君とぶらぶらしながら食堂へ入り、色んな話をし楽しかったです。帰りはひかりで帰りました。実りある小旅行でした。
今川様 野村氏も参加してくれると盛り上がるでしょうね。3人で九州旅行した思い出など話題は尽きないと思います。でも、彼はPCが嫌いの様で残念です・・・。ミナヨシ会で直接会って駄弁るしかありませんね。
削除野村君は、スマホを持っているので電話をしたのですが、インターネットはしないそうです。会って話を数しかないですね。
削除今川様
返信削除タッチ・アンド・ゴーの文字が見えましたが、予想とは違った内容でした。しかし興味深く読ませていただきました。搭乗チェックの最新の機械があるのを初めて知りました。IT利用の最先端は今川さんに聞けばわかるように思います。
わたしは、たまに東京に出るのにPASMOを使いますが、まだそんなに前のことではありません。余談ですが、もう10年くらい前ですが、群工会足利支部の関係で、JR東日本の永瀬(長瀬?)さんという卒業生が、工学部の学生に自動改札機開発についての講演をしたのを傍聴する機会がありましたが、もう切符から磁気カードにほとんど移行しつつあるようにおもいます。技術の進歩についていくのは大変です。わからないことは、また教えてください。
安楽岡様 今は、進歩が早く、仰る通り切符から磁気カードにほとんど移行しつつありますね。ただ、関西人なので、どこに行くにもチケットショップで切符を買って電車に乗っています。
返信削除新しいことは、私も分からないことが多く、仕方なく思い切ってやって見ると意外と出来るものです。
ただ、PCのこと等人より少し知っていそうに思われるのは、いっぱいトライしていっぱい失敗しているだけです。何でもやってみて出来ると面白くなります。
私は、安楽岡様の様に 今でも英語の勉強をやりたいと思っています。
本当に素敵ですね。いろんな方との交流で年を取るのも忘れるでしょう。