母校群馬大学工学部(現:群馬大学理工学部)38Mの同窓生17名が桐生市に近い薮塚温泉に集まり「同窓会」を開催した。午後2時半ころ、JR桐生駅及び東武鉄道新桐生駅に集合し、ホテルのマイクロバスで群大工学部まで迂回してもらった。
母校の開学100周年記念式典直後のタイミングをとらえて、記念館に展示された関連資料と最近の工学部の建物など見学し、卒業当時と比べて、様変わりした各学部の建物など見ながら、卒業当時に思いを馳せて、しばし感慨にふけった。卒業当時と変わらずに残っているものは、記念館であり、そこで卒業式が行われたと聞き、当時のままの机に座って改めて昔を偲んだ。
見学に際しては、工業会事務局の亀井様が事細かに説明をしてくださり、また新装なった工学部の建物まで案内していただき、真に感謝感激であった。
工学部の見学後、薮塚温泉「ホテルふせじま」にて温泉で旅の疲れを癒して、ゆっくりと食事をとりながら、各自の近況など語りながら、歓談した。2名ほどが都合で、日帰りであったが残りの人達は、別室に移って、飲み直しながら、遅くまで歓談した。
翌日、ゴルフ組4名は近くの「太田双葉カントリークラブ」でゴルフ、他の人達もそれぞれ故郷に立ち寄る者、墓参りする者など様々に過ごした。
Nojiri Sadao
17名の参加、盛会でよかったですね。そして皆さまお元気そうで何よりです。
返信削除いろいろな学生時代の思い出がよみがえりました。この様な情報をいち早く
流してくださった投稿者と幹事の方々に感謝です。今後もよろしく。(石井)