2016年6月20日月曜日

畑仕事に夢中です。

ミナヨシ会の皆さま、こんにちは。    石井です。

私は40㎡ほどの狭い畑で家庭菜園を楽しんでおります。私のご近所でも皆さんそれぞれ野菜つくりをしてます。ですから家庭菜園と言っても何ら珍しいこともありません。そしてそれなりに使う資材、肥料、水道代などコスト計算すると、野菜は買ったほうが安いと思います。しかし体を動かし、土に触れることは健康によいと自分に言い聞かせております。あるミナヨシ会員の生活のいち場面として読んでください。

    家庭菜園の園主です。

現在栽培しているものは、アスパラガス、絹さや、ジャガイモ、レタス、そら豆、トマト
ナス、ピーマン、シシトウ、キュウリ、スイカです。季節が変われば作物も変わりますが、多種少量栽培です。その一部を写真で紹介します。


(上段)キュウリの栽培と今日の収穫初期段階で品質よくない。
(中段)ジャガイモの葉が枯れてきた。今日1株だけ掘った。老夫婦には十分である。
(下段)今日収穫したそら豆。そして栽培中のピーマン、シシトウ。





(上段)トマトとなすを栽培中。
(下段)スイカとスイカの花(実)
                                
こうしてみると特段変わった作物もなく、珍しくもありませんね。ところが、ひとつだけ
新しい試みがあるのです。そうです、スイカです。小玉スイカの空中栽培を試験的に
始めました。通常スイカは地面を横に這ってつるが伸び、実は地上に置かれます。
しかしこれでは広い畑が必要です。そこでつるを上に伸ばして、実はネットで受け止めます。近所の仲の良い友人には「今年はスイカを買わなくていいよ!」と大胆なことを言っています。2株植えて32個のスイカを予定してますが無茶かな?
誰か経験者がおられたらよきアドバイスをお願いします。
 
スイカ育成に忙しい菜園の園主です。
 
それでは夏の終わりに空中スイカの報告をします。
 






1 件のコメント:

  1. お忙しい中、良くこれだけの野菜を栽培されていることに敬服します。
    土に親しむことが、長生きの秘訣のように最近感じております。

    返信削除